シャトレの牢へアトスを護送中に「私にはわかっている」と言われた時、
心がコトリと音を立てた気がした。
ひどい裏切りをしたのは自分であり、友人の縁を切られたのも仕方の
無いことだった。その後、孤独に押しつぶされそうな自分を奮い立たせ、
もともと心に居るのはフランソワだけだったのだと、友人との思い出を閉め出し、
鍵をかけたはずだった。

「ベーズモー殿、申し訳ないがこの男としばらく話す時間をもらえないか?」
「はぁ、大丈夫でございますか?」
「心配はいらない。何かあったら私が責任をもつから」
「そうですか、では・・」
鍵を預かり、アトスと牢の中で二人きりになる。
アトスの藤色の瞳が私を優しくとらえる。
全てを話してしまってもいいのだろうか。

「アトス、君はどこまでわかっているんだい?」
「我々を本心から裏切っているわけではない、ということはわかっているさ」
「そうじゃなくて・・・」
「そうじゃなくて・・・?」



直線上に配置

ここで全て話す/話さない、迷います。。。
放送当時今となっては何を妄想してたのかさすがに思い出せないんですが、
ここをいろいろ考えたのはなぜか覚えてます。
「アトス牢に入れられる」→「牢の鍵を閉められる」ってシーンって
無かったですよね??だからか、「アトス、牢にアラミスを引きずりこんじゃえ!」
とか「アラミス、"時がきたら"じゃあなくここで話してしまえ!」とか。

けどアラミスの性格だとやっぱ話さないかな。。。




inserted by FC2 system