Philippe-T

「殿下、お客人の御着きです」
「ああ、通してくれ。それと人払いも頼む」
「畏まりました」
パリのはずれの簡素な館、上品な家具に囲まれた一室で時の王と同じ顔をした男は飲み慣れぬ酒を手に、
一人の女を待っていた。
やがて侍従に通された豊かな金髪の女もまた、慣れぬドレスと化粧を施し、緊張した面持ちで男の前に立った。

「ルネ、と呼んで良いのかな?」
「はい殿下。この姿ですので」
「ではルネ、そこに掛けたまえ」
「はい」
示された椅子に腰を掛ける。その正面に男も腰を落とした。

「まずはベルイールでの事、礼を言う。・・・いや、それは"アラミス殿"への礼かな」
「はい、"彼"は国家に忠誠を誓った銃士ですから」
「・・・国のために働いたということか」
「そうです。我がフランスの為に鉄仮面を逮捕し、貴方を救い出す必要があった」
「・・・」
「ご無事で本当に良かったと思っています」
「話を6年前に戻そうか、ルネ」
なぜか苛立ちを覚え、普段は柔和な男には似合わぬ乱暴な口調となる。
銃士の面影を残していた女の顔からその気配は消え、長い睫毛を伏せ静かに頷いた。

美しい女であった。白い肌を際立たせる蒼い目と紅に彩られた唇は、6年前と何も変わっておらず、
ただ無垢だった瞳は何かに支配された苦しみの影を背負っていた。

その瞳を見続けることに息苦しさを覚え、男は視線を外した。

「6年前までノワジー・ル・セックに私が住んでいたことは知っているね」
「はい、当時は判りませんでしたが」
「フランソワのことは・・・」
「.....はい。存じ上げております」

"Francois"という言葉に男の口は震え、女の瞳の影が揺れる。
二人の心を支配し続けるその存在が濃い霧のように辺りを圧し包む。

「彼は、私にとって全てだった、私に全てを教えてくれた。父であり兄であり掛け替えの無い友であった。
私とフランソワ、そして心優しい乳母や使用人達は6年前まで静かに、平和にあの館で過ごしていたのだ」

幻に取り付かれた男は知らず微笑みを浮かべ、遠くを見つめる。
かつての幸せな時間を、その記憶の糸をゆっくりと手繰り寄せる。
だがその虹色の糸が途切れた時、男の瞳が深く翳る。

「しかしある春の日、フランソワを誘惑した女がいた。あの日から彼はその女の虜となってしまった。
我々の存在を秘密にするように、彼は女に念押しをしたが、愚かにもその女は身内の者に話してしまった。
やがて我々の存在は周囲の人間の知る所となり、そしてついにあの嵐の夜・・・」

虹色の途切れた先で紡いでいた呪いの糸を吐き出し、闇色を宿した男の目が女の姿を捕らえる。
一度解かれた呪いの糸は留まることもできず、ただ女の身を縛めていく。

「・・・私は愛するフランソワや乳母達を殺され、それから6年もの間幽閉の身となったのだ。
我々は何も望んでいなかった。ただ、あの館で静かに過ごせればそれで良かった。それをその女が滅茶苦茶にした。
フランソワが愛した女だ。許そうとも思った。だが、許せないのだよ・・・」

そこまで言うと男は息をつき、外していた視線をはっきりと女に向ける。

「私はお前が憎いのだ・・・」
最後は搾り出すように、男は全てを吐き出した。
後はただ、沈黙が部屋を支配する。
その時、神の怒りを思わせるような雷雨が降り出し、身を震わす音に二人は窓の外を見やる。

「あの日と同じ雨だな・・・」
「.....はい」
「そなたも私が憎い...か?」
心を見透かされた女は目を逸らさず、ただ瞳に住まう影を揺らす。
「私が居なければ、フランソワと幸せになれた。そう、思うのだろう?」
「.....はい」
その言葉に、男と女は共に目を伏せて闇が、影が自分から去るのを待ち続ける。
しかしそれは、二人を支配する男への想いの強さから振り切れる訳もなく、ただ時間だけが過ぎていく。

やがて大きな稲妻が地を割いた音を合図に男が口を開いた。
「やはり相容れない...か」
向き直り、頭りを振る。
「時間を取らせた。下がってよい」
その言葉に女は無言で屋敷を後にした。

 *****

ルネが去った後の部屋に黒髪の婦人が入れ替わり、フィリップの傍に寄る。
彼は自分の吐いた言葉の醜さに身を震わせていた。
「私はなぜあのような言葉を・・・」
「殿下...」
「だがこれで判った。私には彼女を愛することなどできない。・・・例えそれがフランソワの意思だとしても」
「わかっております」
「美しいと思う。しかしそれ以上に憎しみが私を支配する」
「何も心の傷を抉り合う相手をお傍に置く必要はありませんわ」
「ああ、何もかも忘れてしまいたい・・・」
そう言って、彼は残っていた酒を一気に飲み干した。頬を伝うこの涙と共に全てを流してしまいたかった。

 *****

殴りつけるような雨の中、ルネは屋敷を後にした。
天からの身を叩くような痛みより、心を縛り千切られたような疼きに吐き気すら覚えていた。
フィリップ様はあのような言葉を吐かれる方ではない。
短い間ではあったが銃士隊長としてお側に居た時も、常に相手への気遣いを感じさせる優しいお方だった。
そのような方に呪いの言葉を吐かせたのは私だ。
私があの方を地獄に落としてしまった。

・・・仇を倒すことで自分は許されたと思っていたのだろうか。

気が付くと大きな濁流となって荒れ狂うセーヌが目の前にあった。
いっそこのまま、身を投げて肉体を千切られてしまったほうが楽になるのだろうか。
よろよろと岸に近づこうとした時、強い力を腕に感じ振り向くと、よく知る黒い瞳があった。
「どうしたのだ?そのような姿で」
「アトス...」

その後は声にならず、ただ友の胸で声を殺して泣き続けた。







どこまでアラミスをいじめれば気が済むのか
そして何て暗い話なんでしょう・・・

けれどこれは黒フランソワと同じくらい書きたかったお話です。
黒フラさんの話進まないし(呪いにかかったように...)、フランソワの話を
書くならこの二人の絡みも関係してくるよな〜と思い先に書いてしまいました。

雪華はこの二人、ノワジー時代はお互いの存在を良く思ってなかったと思うのです。
ルネ「いつもいつもご主人様のことばかり!私とどちらが大事なの?」
フィリップ「私だけのフランソワだったはずなのに(悲)・・・」
こう書くと微笑ましいですが。
元凶(?)のフラさんは居なくなっちゃうし。

フィリップもルネ同様、フランソワを心酔してます。
本来の彼ならこんなこと言わないでしょう。
けれど、人って誰かに恨みをぶつけたい事だってあるだろうし。
ましてや6年も幽閉されてたら、誰かのせいにしないとやってられない、
・・・と思うのです。

そういう心の弱さを持たない人を書いてもおもしろくないし。

「はっきりと自分の罪を突きつけられるアラミス」も書きたかった事の一つです。
雪華はけっこう最近まで「ルネとフランソワの恋」と「フィリップがさらわれた」
ことは因果関係無しだと思ってました。並行的な話だと思ってたというか・・・

で、「ルネの言動が原因だった」と知った時、衝撃を受けた訳です。
"えっ?ルネちゃんのせいだったの??"って
そして"そりゃ仇討ちに走っても仕方ないか・・・"とも思いました。
(それまでは自分とは無関係の事件で殺された恋人の仇を己で討とうだなんて思い込み
激しすぎでしょ・・・と思ってました^^;。そこが好きでもあったのですが・・・)

銃士になったのは罪滅ぼしの行動だったんだな〜と。
で、マンソン倒しただけで、自分の罪が許されて幸せ掴もうとしてるんだったら甘い!
ということで、この話となりました。(ひどいな〜・・・)



最後にアトスを登場させたのは、「誰か!アラミスに優しくしてやってくれ!!」
と思ったから。(自分で落としておいて何て勝手な・・・)
しかし続きを書くとしても、私に優しいアトスって書けないんだろうなぁ。













inserted by FC2 system