Francois-V

「ひどい雨だな・・・」
もう春だというのに酷く冷え込む夜。だが次に移る所は此処より更に冷えるはずだ。
そう思うと男は少し憂鬱な気持ちとなる。

その時、大きな物音とともに大勢の人間が部屋に飛びこんできた。

「何者だ!?」

激しい雨音で何も聞こえなかった為か退路を確保することもできず男は賊達に囲まれる。
やがて火焔を思わせる熱さがその体を貫き、体中の血が逆流する。
崩れ落ちる瞬間に男が見たのは、下卑た笑いを浮かべた顔だった。

「おい、用は済んだのだからさっさと立ち去るぞ!」
「まぁ焦んなさんなって。盗賊が本業なものでね、お宝を探させていただくよ」
「ちっ。好きにしろ。こちらは先に行かせてもらうからな」

薄れゆく意識の中で若い恋人の泣き叫ぶ声が聞こえた気がした。
駆け寄ろうとするが、鉛の塊を押し込まれたようで体はまるで動かない。
やがて闇が男を包み、すべての感覚が消えていった。

*****

「私は・・・?」
空気の振るえに男は違和感を覚える。
やがて霞む視界の焦点が合うと、黒髪の婦人が目に入った。

「ここは・・・?」
「フランソワ!」
婦人が驚愕の表情を浮かべて駆け寄る。

「なにが・・・」
男の混濁していた記憶が少しずつ鮮明になる。
春の嵐、襲ってきた賊、指揮を取る仮面の男・・・

「そうだ!フィリップ様は?」
婦人はゆっくりと首を横に振る。
「ご無事よ。パリからそう遠くない所に監禁されているわ」
「何・・・?」
「心配はいらないわ、口の利けぬよう仮面を付けられ一室に閉じ込められてはいるけれど・・・
殿下を自分達の厳重な監視の元に置くことが彼らの目的であって、決して危害を加える事は無いわ」
「誰だ・・・?」
「・・・例の公爵よ。覚えているかしら?」
「国王の側で甘い汁を吸っている、あの豚か?」

たっぷりと肉のついた体をゆすって、ルーブルを我が物顔で闊歩する公爵の顔が脳裏に浮かぶ。
あれが王が懇意にしてる公爵とは、と本気で呆れたことを思い出す。

「どこだ?教えろ。今すぐ奪い返す!!」
怒りのままに叫び、体を起こそうとするとその視界が白らんだ。
何が起こったのかわからず、顔をしかめると、婦人は男をたしなめる口調で言った。
「・・・今の貴方に殿下を奪い返すことなどできるとは思えないわ」
「どういう意味だ?」
「これ、お使いになって」
「・・?」
男は手渡された鏡を受け取ろうとする。
しかしその手は振るえ、鏡は乾いた音をたてて落ちた。

「すまない」
「いえ・・・」

体を起こし、鏡を拾おうとするがその時男は自分の腕に驚愕する。
"何だこの枯れ枝のような腕は・・・"
慌てて自分の体を撫で回すと体中の肉が削げ落ち、骨が醜く浮き出ている。

「ノワジーの館が襲われたと聞いて、駆けつけた時は館の中は滅茶苦茶だったわ。
貴方は血だらけで倒れていて・・・命は助かったけれど、1年も意識が戻らなかったのだから当然よ」
「1年?そんなにも経っているのか?」
「そうよ。その状態で今まで命を保っていた貴方の精神力には感服するわ・・・」

そしてため息をつき、言う。
「その体では無理、という意味よ」
「確かに」
細くなった腕を忌々しく睨み付ける。
婦人は静かに、薄綿に水を含ませて男の口元に持っていく。

「焦らなくても、彼らは殿下を殺す気はないわ」
「・・・私は用済みだったということか?」
「そうね」
「・・・館を襲ったあいつらは誰だ?あの豚が自ら動くわけはないだろう」
「ラクダ、という物盗りを金で雇ったようよ」
「ラクダ・・・」

自分を一刺しにした賊の顔を思い出す。
屈辱に歪む男の顔を見て、婦人はもう一度ため息をついた。
「何か口にできるものを持たせるから。今は養生することだけを考えたほうがいいわ」

***

一命を取り留めた男は、婦人のパリの屋敷に身を潜ませ、王弟奪回の機会をうかがっていた。
事件での傷が後遺症を残し、思うように動かない体に呪いの言葉を吐きながら。
元凶となった娘とその娘にいつの間にか心奪われていた自分の愚かさを失笑しながら。

聞けば王弟と同様、男の存在も国家にとって機密事項である為その死は闇に葬られ、墓は人気の無い丘に
おざなりに作られ、今では訪ねる人も父親くらいだという。

「・・・そこに若い娘は来ないのか?」
「あの伯爵令嬢のこと?残念ながら、そのような話は聞いてないわ」
「そうか」
「気になるの?」
「いや・・・」

どこかから婿を取り家督を継いでる頃だろうか。
夫の愛に包まれ、死んだの男のことなぞ忘れたか。

「所詮、私の死など誰にも、何の意味も成さないのだと思ってな・・」

自分は今、生きている意味があるのだろうか。
回復しない体に苛立ちを覚え、男は弱気になっていた。

黒髪の婦人は何か言いたげではあったが口を噤み、パリで見た金髪の少女の姿を思い出していた。

***

それから何度か季節が巡った。
ノワジーでの事件の時と同じ様な嵐の日毎に、男は闇に落ちていった。
自分を捨石として使った国家への恨みは時間を追う毎に増していく。
奴らなどこの世から消えてしまえばよい、この国など滅んでしまえばよい。
男は自分の野望が次第に歪んでいくのを感じていた。
体中の疼きを抑え、弱りきった体を再生させるために飲み続けている薬が
その精神を犯し始めているのかもしれなかった。

ある日、婦人は珍しく表情を強張らせて男の元にやってきた。
「良くない知らせよ。殿下が日の差さぬ地下牢に閉じ込められたわ」
「どういうことだ?」

今までは事件を知る先王と親しかった老伯爵が、王弟には身分相応の扱いを、と例の公爵を押さえ込んでいた。
しかし彼が病で亡くなった事を機に、公爵は王弟を地下牢に閉じ込め狂人に仕立て上げるつもりなのだという。

「さすがに刃に掛ける勇気は無いようだけど・・・」

フランソワは低く唸った。
殺すことができなければ、狂人にしてしまおうというのか。
何と卑劣な・・・
王家の血を引く人間の扱いも知らぬ奴らの愚かさに怒りで拳が震える。

男はいつのまにか異常なまでに鍛えられた体躯を確かめる。
薬の影響で髪の色は濃くなり、顔つきも変わった。声もくぐもっていた。
どこにも6年前の自分は居ない。世の中から抹殺されたのだ。
胸の内のどす黒い渦が蠢くのを感じた。

これは機会だ・・・
あの老伯爵が居るのならと、今まで静観していたのだ。

*****

あの日と同じ春の嵐の吹く夜、男は公爵の館に忍び込んだ。
その一室では二人の男が向かい合い、話をしていた。

「ああ、ありがたい。そろそろこの国から足を洗いたいと思っていたからな。
この金でどこか外国に行ってもう一稼ぎしてくるよ」
「好きにすればいい」
「できれば口止め料としてもう少し積んでいだたきたいのですがね」
「何?それだけあれば充分だろう?」
「はぁ、そうですが。まぁこちらは珍しい品もいろいろ手に入ったし、
あの時はたっぷり楽しめたのでいいんですがね。また来ますよ」
金のペンダントをいじくりながらマンソン、と呼ばれた男は去っていった。

「あの男、始末に困るな・・・」
公爵は忌々しげに扉を睨みつける。

その時、露台に繋がる戸が開き落雷の光の中に雨に濡れた屈強な男の体が浮かび上がった。

「甘いな。俺ならあの男を殺すがな」
「誰だ!?」
「ノワジーの村では世話になったな」
「ノワジー?」
「フィリップ王弟殿下はどこだ?」
「な、何?なぜそれを?いや、それより何故この場所が・・・」

改めて見た公爵の姿に、激しい憤りを感じ男は声を荒げる。

「ラクダを追っていたらこの屋敷にたどり着けたんだよ。あいつをさっさと殺してしまえば、お前もその丸い尻尾を
掴まれずに済んだのにな」

そのおぞましいまでの憎悪に伯爵は気圧される。
震える体と声を押し止め、必死の虚勢を張る。

「ひ、必要の無い殺戮は好まないのでね。第一、"事件"には下手人が必要だろう?」
「"事件"?"暗殺"の間違いではないのか?」
目は怒りに血走り、全身から殺気を出し続け剣を向ける男についに公爵は震え上がり、椅子から転げ落ちると
隣の部屋に続く扉を叩いた。

「おいっ」
主人に呼ばれ、気味悪い仮面を着けた男が飛び出してくる。
「こ、こいつを殺せ!ノワジーの亡霊だ!」
その言葉に仮面の男は、怪訝な声を出す。
「・・・ノワジー?」
「久しぶりだな。あの時は世話になった」
「誰だお前は?」
「つれないな。ノワジーでの事は俺には忘れたくても忘れられない思い出なのにな」
皮肉たっぷりに言う。
「フランソワ、という名前に覚えはないか?」
公爵が驚愕の声を上げる。
「フランソワ?王弟の世話役のか!?」
「何?こんな物騒な顔はしてなかったはずだぜ。もっと細身の優男だったはずだ」
「お前らのお陰で地獄を見たからな。いい人相だろう?」
「今更亡霊が出てきて何の用だ!?もう一度死ぬがいい!!」

剣を抜き仮面の男が襲い掛かる。
しかし、何なくその一突きをかわすと常人とは思えない勢いで男の首をはね、返す剣でその主人の胸を一刺した。
噴出す血の匂いがあたりに充満する。

男は表情を変えず、胴体と切り離された首から仮面をはぎとる。
「こいつ、この公爵家で腕が立つと有名な護衛役だったな・・・」
つまらん、と仮面を手に進路を邪魔している骸達を踏みつけ部屋を出る。

「この仮面、使わせてもらうか・・・」

次第に男に笑いがこみ上げ、ついに大きな笑い声があたりに響く。

地位も財産も、人としての存在も消された私だ。
ならばノワジーの亡霊としてこの国を混乱に陥れてやろう。
上手くいけばフィリップを王座につけられるかもしれないが、私にとってその事は既に如何でもよくなっていた。





この後、TV後半の「鉄仮面事件」に続きます。

ノワジーを襲った鉄仮面と、パリで暴れた鉄仮面は別人でした、ってお話です。
鉄仮面の中身がすり替わったことは、誰も知りません。
マンソンあたりはある日「塩持ってパリに来い!」って呼び出され、
よくわからないうちに、仲間になったってとこでしょうか。

妄想ポイント→フランソワは実はパリに居た。
(6年間ずっとアラミスの近くにいました、みたいな・・・)

今回の課題は二つ

@、ノワジーでの事件からすり替え事件まで何故6年も間があるのか?
A、フランソワ→鉄仮面にどうやってするか
(事件の時ノワジーの館に鉄仮面居るし・・・。第一、声も体格が全然違う)

いろいろパターンを考えられるとは思いますが・・・

@の雪華の解答→
すり替えとかではなく、これ以上ノワジーで野放しにしてはおけないと、
誰かが判断して、厳重に監禁されることとなった。田舎娘の伯爵令嬢にまで
見られちゃって、そろそろこれはまずい、と思ったのではないかと。
(けど豚公爵が暴走)

6年も昼も夜も判らない地下牢に閉じ込められてたら発狂するだろうし
フィリップが居たのはどこかのお城の塔の最上階(窓から逃げられぬよう)
かな〜ってイメージしました。

あと最初はフランソワを5年間意識不明にさせてたんですけど・・・
いくら何でも生きてられんだろうと・・・
1年も微妙ですが・・・

Aの解答→
フランソワと鉄仮面って体格差ありすぎ・・・
それ以上に鉄仮面のあの超人離れした動き方が怖いったらありゃしない。
(身軽そうなダルがクルクル飛んでても何とも思わないだけど)
なのでドーピング疑惑にしてみました。
副作用で性格も凶暴になってます。

何か言い訳じみてます。すいません・・・






inserted by FC2 system